choppyのハッピーライフ

〜「人生」を「楽しく自由に生きたい」と願う人に贈るブログ〜

【健康】空腹のメリット

みなさん、こんばんは〜。

choppyです。

 

昨日は仕事で疲れすぎて投稿できませんでした、、、

毎日投稿してる方って本当に凄いです。

どうやったら毎日投稿できるか考えなければ、、

(おっと、楽しんで書くのは忘れないようにと。)

 

さて、気を取り直して今回のテーマは「健康 空腹のメリット」について書いていきたいと思います。

 

 

人生、楽しむためにはやっぱり体が元気じゃないといけないですよね。

 

そんなの分かってるよ、、とは自分でも思いつつも

お酒をたくさん飲んだり、美味しいものをたくさん食べたり、ついつい不摂生な食事を

してしまいますよね。。。人間ですもの。。。

 

しかし、ついに暴飲暴食のツケが回ってきました。

最近まで1ヶ月ほど熱で寝込んでいまして、腹痛にも悩まされたりと

本当に大変な年末年始でした。(前の投稿にも書きましたがコロナではなかったです笑)

 

結局、治ったのですがはっきりした原因が分からずモヤモヤしていました。

胃が痛かったので、恐らく飲酒と食べ過ぎが原因かなと思っています。

 

元気になって久しぶりに本屋へいくと何故か目に飛び込んできた本がありました。

その題名が「空腹こそ最強のクスリ」でした。

 

お?

 

食べ過ぎが原因かなと思っていたので、何か本能的に気になったのでしょう。

すぐに購入して読みました。

 

読み進めていくと、これが原因だ!という一文が書いてありました。

 

「腸には食べ物を消化・吸収し、不要なものや老廃物を排泄するだけでなく、体内に

侵入しようとする異物(ウイルスや毒素)を排除し、体を守という免疫機能も備わっている」

 

つまり、腸の環境が衰え腸内環境が悪くなると、免疫力が低下し風邪などの病気に

かかりやすくなるみたいです。

 

じゃ、どうすれば腸内環境を良くできるんだ?と思った方。

 

安心してください。

ちゃんと書いてありました。

 

その方法は何と「16時間食べない時間をつくる」

たったこれだけでした。

 

そもそも1日3食、食べ出したのは最近のことのようで昔は2食だったみたいです。

そりゃ2食が3食になったら腸だって疲れますよね。

だから、腸も休ませてあげましょう。ってことみたいです。

 

最初この本を読んだときは1日3食が間違いだったなんて!

とかなり驚きました。

 

でも、科学的に証明されているみたいで

16時間食べない時間をつくることでメリットは多そうです。

感染症だけでなく、癌や花粉症といったアレルギーにも効果があるみたいです。

(肌もきれいになるとか)

 

そんな言われたらやるしかないですよね。

 

というわけで、いきなり毎日1日2食はきついので週末だけ実践することにしました。

 

始めて1ヶ月程ですが、確実に体の調子がいい感じがしてます。

腸も快適、肌あれも少なくなりと効果バツグンです。

なんせ一人暮らしなもんで、1食減るだけで食費もかなり浮きます。

 

今後も続けてみようかなと思っています。

 

みなさんも是非、空腹の時間を意識的にとってみてはいかがですか?

 

この辺りで今日の投稿は終わりたいと思います。

 

それでは、また次回!

 

 

 

〜今日の一言〜

「16時間食べない時間をつくる」

 感染症やアレルギーに効果抜群!!

 

 

choppy