choppyのハッピーライフ

〜「人生」を「楽しく自由に生きたい」と願う人に贈るブログ〜

【考え方】幸福とは

 

みなさん、こんばんは〜。

choppyです。

 

さて、記念すべき第1回目の投稿は「幸福」について考えてみたいと思います。

 

みなさんは、幸福を感じる瞬間はどんな時ですか?

 

・給料を沢山もらえた時

・美味しいご飯を食べた時

・欲しいものを買えた時

・家族や恋人と楽しく会話している時

などなど

 

幸せを感じる場面は、人それぞれ違うと思います。

 

では、少し逆の場面を考えてみましょう。

例えば

 

・仕事で大事なプレゼンの日に熱を出してしまった

 (しかも、1ヶ月前から準備していたのに)

 

・同じことをしているのに自分ばかり怒られる(学校、仕事などで)

 

みなさんはこのような場面の時どのように考えますか?

 

・こんな日に熱を出した自分は本当に馬鹿だな。

 社会人なのに体調管理もできないのかと思われそう。

 次会社に行ったら怒られるかも。

 

・何で周りのみんなと同じ事をしているのに他人は褒められて自分は怒られるんだよ。

 自分は嫌われてるんじゃないかな。

 

なんて考えてしまう方はいませんか?

 

こんな時、自分はこう考えます。

 

・体調管理をできていなかったのは自分が悪い(まず反省はする)

 でも、一瞬反省したら後はは引きづらない。

 怒られてしまうかもというのは未来に対する不安であり、実際に怒られるかどうかは

 出社しないとわからない。

 だから、怒られるかもという想像はしない。

 次、出社したらまずは迷惑をかけたことに対して謝る。

 そして、また精一杯頑張る。

 だから今はしっかり休んで1日でも早く元気になることだけに集中しよう。

 

・何で怒るのかな?と考える。

 自分に関心がある。

 自分ならもっとできると信じている。

 と考えてみると何だか期待に応えたくなる。

 

こんな具合でしょうか。

同じ場面にあったとしても考え方次第で受け取り方が変わってくるのが分かりますよね

 

もし自分が嫌な場面にあった時はこのように考えるよう心がけています。

「今日もツイてるな!!」

 

・上司に怒られても「今日はツイてるな!!」

・風邪をひいても「今日はツイてるな!!」

・怪我をしても「今日はツイてるな!!」 

 

もうとにかく何かを考える前に「今日はツイてるな!!」と考えるようにしています。

(声に出すとなおさら良いです。)

 

 

例えば、自分の最近の例を挙げますと

つい先日まで年末から1ヶ月ほど熱で寝込んでいたんですよね。

(安心してくださいPCR×2、抗体検査、抗原検査全て受けて陰性でした笑)

年始は仕事も忙しく、大事なプレゼンに自分も参加する予定だったのですが、

熱を出してしまったせいで会社の方には大変迷惑をかけました。

こんな状況の時でも、自分は「ツイてるな!!」と毎日言っていました。

最近、やっと完全回復して出社できるようになりましたが、

まず出社したらご迷惑をお掛けしましたとすぐに伝えました。

そして、休んだ分一生懸命頑張ります!と。

 

これだけでいいんです。

難しく考える必要は全くないのです。

 

こんな話をするとただの脳内ハッピー野郎じゃないかって思われる方もいらっしゃると

思います。(まあ実際にそうですが笑)

でも、自分は元々こうだった訳ではなく、むしろ逆でした。

何か少し嫌なことがあると広く広く想像を膨らませて不安な状態から抜け出せずにいま

した。小学生のときも恋愛関係で悩み小学生ながらため息をついていた時期がありました。(お恥ずかしい、、)

そんな状態を抜け出したいと思うようになったのはここ数年で、どうすれば常に

幸せでいられるのだろうと思っていました。

そして出会ったのが、稲盛和夫さんの「考え方」という本でした。

稲盛さんは、幸せについて次のように語っています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

幸せかどうかは、人の心の状態によって決まってくるものであり、「こういう条件を

満たせば幸せだ」という普遍的な基準はありません。

死ぬときに「何と幸せな人生だったのだろう」と感じられるように、自らの心をつくっていく事が大切です。

そうした幸せを感じる「美しい心」がなければ決して幸せになることはできません。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この文章を読んだとき、「幸せは自分の心次第」であると気づかされました。

 

 

みなさんは「幸せ」についてどのようにお考えですか?

 

みなさんの「幸福論」ぜひ教えてください。

 

 

こんな感じで第1回目の投稿は終わりたいと思います。

なんかまとまりが無いような感じはしますが、、ご了承ください、、

これから上手に書けるよう頑張ります!

 

それでは、また次回もお楽しみに〜。

 

〜今日の一言〜

 幸福な人生を歩むための鍵を握っているのは「あなた自身の心」

「今日もツイてるな」と声に出して言ってみよう!

 

choppy