choppyのハッピーライフ

〜「人生」を「楽しく自由に生きたい」と願う人に贈るブログ〜

【人間関係】Give and Take

みなさん、こんばんは〜。

choppyです。

 

 本日は「人間関係〜Give and Take偏〜」について書いてみたいと思います。

 

人の悩みの殆どは人間関係にあると言われています。

友達・家族・職場の人など、みなさんは上手く関係を築けていますか?

人と関わるのが苦手という人も多いのではないでしょうか。

でも地球で生きていく以上、人との関わりを完全に断つことはできませんよね。

だったら開き直って少しでも人生を生きやすくしてみませんか?

 

ということで、前置きが長くなりましたが人間関係が良くなる方法の中の1つを紹介

します。それは「Give and Take」です。

「Give and Take」という言葉を聞いた事がない方は少ないと思いますが、

Give and Takeとは

「何かを与えたら何かをもらう」

「何かをもらったら代わりに何かを与える」

という対等な相互関係のことをいいます。

 

例えば、

・友達に誕生日プレゼントをあげたら、自分の誕生日の時にプレゼントをくれた

 

・バレンタインデーにチョコをもらったから、ホワイトデーにお返しした

 

などがありますね。

この他にも私たちは、日々を過ごす中で無意識にGive and Takeを行っていると思います。

これは心理学の法則で「返報性の法則」というものに基づいているらしいです。

人は親切にされた場合、その親切をお返ししないといけないという気持ちが湧き上がる

真理です。

 

もうお気付きの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そうです。人間関係を良くするには「Give and Take」を意識すれば良いのです。

・人に何か親切にされたら、恩返しをする

・人のために自分から親切にする

 

たったこれだけで良いのです。

 

自分は小さい頃から良い人間関係を築くことは得意な方でした。

特に意識していなくても周りとは上手くやっていたと思います。

最近、何故自分は良好な人間関係が築けているのだろうかと考えてみました。

色々と思いつくことはあったのですが、一番しっくりきたのはやはりGive and Take

でした。これを無意識のうちにやっていたみたいです。

 

そんなのあなたが得意なだけじゃんと思うかもしれませんが、自分はただ無意識に

していただけで、みなさんは「意識」してすれば良いだけです。

意識することで無意識にしている自分よりはるかに、人間関係が良くなっていくことを

実感すると思います。

ぜひ、試してみてください。

 

言わずもがなですが「Take and Take」の人はダメです。

もらう事ばかりしていると、気づかぬうちに自分から人は離れていきます。

気をつけましょう。

 

さて、ここで「Give and Take」なんて当たり前でしょ。

いつも意識してやってるよ。という人に向けてワンランクアップした方法をご紹介

します。

 

それは「Give and Give」です。

「Give and Take」をしている人は、もちろん素晴らしいです。

しかし、人に与えるとき「見返り」を求めていませんか?

 

今、少しドキッとしたあなた。

 

普通はそうです。私も無意識でGive and Takeをしていたとは言ったものの

良く考えてみれば「見返り」を求めていたと思います。

 

ある本の中でこの「Give and Give」の精神を学んでからは意識的に日常生活の中で

実践するようにしています。

 

みなさんも是非、「Give and Give」を試してみてはいかがでしょうか。

きっとより良い人間関係が築けると思いますよ。

 

それでは、今日の発信はこのあたりにしたいと思います。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

それでは、また次回!

 

 

〜今日の一言〜

 「Give and Take」より「Give and Give」

 とにかく人に与えるだけを考えて過ごしてみよう!!

 

 

choppy